チベット式

チベットの今、そして深層 by 長田幸康(www.tibet.to)

【チベット紀行】1992年と2018年のジェクンド(カム)

インスタにアップした写真にちょっとした解説をつけていこうのコーナー、その2。まずは1992年のこちらの写真。

https://www.instagram.com/p/Bk9qoIVhzLa/

Jyegu Monastery under reconstruction, Kham Jyegudo, Eastern #Tibet, 1992 autumn

街の名前はカム地方ジェクンド。漢語では玉樹。ジェクンドという呼び名は、実はカム訛りであり、ラサ方面の読み方ではキグドになる(はずだが、実際にそう呼ばれるのは稀だと思う)。無理やり青海省に入れられているため、アムド地方かと思われがちで紛らわしいが、チャムドやデルゲにほど近く、まぎれもなくカム地方の中心都市の1つだ。伝統的にはザ・ジェクンドと呼ばれる。The ではない。ザチュ(メコン川)上流域にあるからだ。

青海省とはいえ、省都・西寧からは軽く900kmは離れているため、チベット人率は今でも非常に高くて、いい感じだ。1992年当時はバスで3日かかったと思う。寝台バスはなかったため、昼間だけ走り、途中どこかで2泊していた。が、その後、道がよくなり、今では高速道路のような道もできて(ドライブインはまだ建設中)、頑張れば1日で到達できるようになった。それでも途中、5000m以上の峠を越えるため、近いとは言い難い。そうこうしているうちに玉樹空港ができてしまい、仕事で行き来するチベット人たちは空路を使うことも多いそうだ。

上の写真はジェクンドの街を見下ろす丘の上に建つ大僧院ジェグ・ゴンパ。1992年当時は、かつて破壊された建物を絶賛復興中であった。丘の上の方は朽ち果てた建物が放置されたまま。他の僧院同様、トップはインドに亡命して難を逃れ、教えが保たれたのは不幸中の幸いだった。そんなジェグ・ゴンパのそびえる丘のふもとに、小さな祈りの場があった。

https://www.instagram.com/p/BlPMKLnhtTH/

On the pilgrim's path of Jyegu Monastery, Kham Jyegudo (Yushu),Eastern #Tibet in 1992 autumn

経文や真言を刻んだ石板を積みまくったマニ塚だ。この積み具合、かなり気合が入っている。婆ちゃんと思われる人が写っているのでサイズ感もわかるだろう。隣には大きなマニ車を具えたお堂がある。ジェクンドのチベット人たちが(たぶん)朝夕立ち寄る日常的な祈りの場なのだ。ジェク・ゴンパは遥か丘の上にあり、毎日上るのは辛いもんな。

さて、こののどかなジェクンドを大きく変えてしまう出来事があった。2010年4月14日に起こった「青海地震」だ。約10万人が住む家を失った、とwikiに書いてある。実際、多くの家屋が倒壊し、命が失われた。その後、ここぞとばかりに街を一新する再開発が行われ、中心部は一変。ちなみに、ジェグ・ゴンパの400年の歴史を誇る集会堂は、あの地震でも倒れなかったそうである。さすが。

しかし、マニ塚はひとたまりもなかっただろう。ただ石を積んだだけだもん。2018年夏、再開発で変わり果てた街の中で場所を特定して再訪。アングルが違うが、こんな感じになっていた。

https://www.instagram.com/p/BolQCJ0AVJD/

circumambulating girl with smartphone at Mani Lhakhang near Jyegu Monastery, Kham Jyegudo, Eastern #Tibet on August 2018

 

前のほうがよかった。とかヨソ者として勝手なことを思うわけだが、丈夫になってよかったと思う。写真はたしか夕刻。爺婆に混じって、スマホ&ヘッドホン姿の女の子がコルラ(何か大切なものの周りを時計まわりに回ること)していた。チベット人さすが!と、かなり和めた。ちなみにジェクンド界隈では、こんなヒップホップミュージシャンが人気であり、1376というブランドのショップもあった。


ANU Ranglug - 1376 - ༼ཅི་བསམ་དོན་འགྲུབ།༽ - Tibetan Song with Lyrics

 

1376をཅི་བསམ་དོན་འགྲུབ།と読ませるあたり、わかってる感ハンパないな。ライブ映像とかもあるので、「1376 anu」で検索してみてほしい。で、その1376のショップに行った帰りに、街の中心部から望むジェグ・ゴンパの近影。

 

https://www.instagram.com/p/Bmh7YNoBA5-/

King Gesar statue and Jyegu Monastery, Kham Jyegudo, Eastern #Tibet 3 days ago

 
手前にあるのは、街の中心にそびえる巨大なケサル大王像。近くで見ると、とにかくデカイ。ジェクンドもケサル大王ゆかりの地とされている。地震からの復興の心の支えになったんだと思う。