チベット式

チベットの今、そして深層 by 長田幸康(www.tibet.to)

【旅】【仏寺】宗谷岬&東洋山天徳寺(2022年8月28日)

2022年8月27日 羽田⇒稚内ANA
2022年8月28日 稚内⇒羽田(ANA

いわずと知れた日本最北端、宗谷岬
稚内駅から宗谷岬まではVELTRA(ベルトラ)で予約した観光タクシー(¥23,100)です(ペーパードライバーなので)。ノシャップ岬とか色々巡りながら宗谷岬まで行き、本来市内に戻ってくるコース設定なのですが、宗谷岬に1泊するので、宿まで送ってもらってドライバーさんとはお別れ。

宿はじゃらんnetで予約した「ペンション斗夢ソーヤ」です。普通は楽天トラベルを使うことが多いですが、この宿はじゃらん限定ということで初めて使いました。窓からサハリンがかすかに見えました。

1泊して翌日、稚内市内に戻るわけですが、バスは1日4本です。11:14発を逃したら、次は14:55までありません。このバス(宗谷バス天北宗谷岬線)、宗谷岬が始発ではなく、いくつか先の「大岬小学校前」が始発です。けっこう人が乗りそうな気がしたので(前日の空港⇒市内のバスが激混みだったし)、始発で乗ってしまおうと、20分ほど歩いて「大岬小学校前」へ。そのすぐお隣りにあるのが東洋山天徳寺です。おそらく日本最北端の仏教寺院。バス待ちの間に写真だけ撮りました。

本当にバスが来るのかと不安になるバス停でしたが、ちゃんと来てよかった。そして無事に座れました。1時間ほどで稚内駅前へ。ちなみに「宗谷バス」のサイトはこちら↓。時刻表や路線表もあります。

www.soyabus.co.jp

というわけで2022年は最北端を制したので、引き続き、東、南、西を狙っていきます!