チベット式

チベットの今、そして深層 by 長田幸康(www.tibet.to)

【雑記】I Love Tibet!サイトリニューアル中!(結論:Codaで手打ち)

長らく機能してないコンテンツがあり、作り変えなきゃと思っていたI Love Tibet!、徐々にリニューアルしています。

というか、残念ながら減築ですね、スリム化。ずいぶん消しました。

www.tibet.to

たとえば、チベット関係ブログの更新情報を自動的に表示する機能。ずいぶん前から使えなくなっていたので(GoogleAPI公開を停止したため)削除。そもそも自分が使う用のコーナーだったので、本当は残したかった。けど一から作るのは荷が重い。ふつうTwitterやFBで情報収集してるだろうし。

あと、Googleニュースをキーワード「チベット」で検索した結果を最新順に表示するコーナーも削除。「ニュース チベット文化圏」があるし、ニュースなのかこれ?ていう記事も多いし最近。

リニューアルの主な方針としては

スマホからちゃんと見られるように。

★特定のサービスに依存しない。突然終わる可能性があるので。といいつつインスタを貼ってしまったが、これも2020年にAPI提供停止(有料化?)とのこと。

★frameを使わない

★レイアウトのためにtableタグを使わない

ということでソースは全部書き換え。場合によっては、画像をスキャンし直す必要も。

もともと、Adobe PageMill ⇒ GoLive ⇒  DreamWeaverと移ってきて、ここ最近はCodaというエディターでフルスクラッチが吉、という方向に落ち着いてたんですよ。でも、むかし自動生成されたコードの破片がたくさん残っていて、自分でもコレ何だっけ?状態だったので、この際スッキリさせようと。

ただ、いまどき、サイト作るといえばWordPressじゃないですか。で、いちおうやってはみたけど、なんだか融通きかないし、テーマやプラグインもいつ更新停止になるかわかんない。そもそも、いつまでもWordPressの時代が続くんだろうか? 長年こういうのやってる人は、サービスやアプリケーションがなくなった悲劇をたくさん見てますよね。

だから、手打ち最強。

ただ、PHPぜんぶ書くとか荷が重すぎる。
なのでhtmlとCSSの動きのないサイトで我慢する。

あと、SSL化しなきゃと、ずっと思ってて、さあやろうと思ったら、実はすでにhttpsになっていた@ロリポップ、というGWでした。

まだまだ先は長いです。気長にやっていきます。。