チベット式

チベットの今、そして深層 by 長田幸康(www.tibet.to)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット・アムド地方ンガバ(Ngaba)小紀行(3)マニ堂

白いチョルテン(仏塔)やタルチョ(祈祷旗)がときどき目に入る。本格的にチベット文化圏に入ったようだ。 たぶん紅葉で有名なミャロ(米亜羅)あたり。道路沿いの村にマニ車のあるお堂を見つけた。中には大きなマニ車がひとつ。グル・リンポチェや観音菩薩…

チベット・アムド地方ンガバ(Ngaba)小紀行(2)四川地震の被災地

成都から岷江という川を遡る。世界遺産・都江堰(とこうえん)を過ぎると、もう山道。ブン川にかけては、仮設住宅の集落、「救災」と書かれた青いテントが目立つ。 昨年の四川地震で大きな被害を受けた被災地。高速道路や橋が落ちたままになってたり、 建物…

チベット・アムド地方ンガバ(Ngaba)小紀行(1)

1週間だけ休みをとったのでラサに行こうと思ったら、見事に入域許可証の発給を拒否されてしまったため、とりあえず四川省の成都まで飛び、さて、どうしようか。というわけで、アムド地方のアバ周辺にちょっとだけ行ってきた。 微妙な時期の、微妙な地域のた…